このページのいちばん上です

Beach's Blog

川畑動物病院の看板犬(ビーチ)のBLOGです。

病院にきたかわいいペットたちを紹介していきます。
また、飼い主さま向けの情報も掲載していきますので、よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 »

2019.05.16

【DIARY】 マダニのニュース

こんにちは川畑動物病院です。

昨日今日マダニのニュースが報告されました。

「大分県は15日、同県中津市の70代男性が、マダニにかまれると感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症したと発表した。県内で発症が確認されたのは今年初めて。昨年、県内では70代男性2人がSFTS発症後に死亡しており、県は注意を呼びかけている。

 県健康づくり支援課によると、男性は6日から発熱や体のだるさを訴え、中津市内の診療所を受診。14日に県衛生環境研究センターでの検査で、感染が確認された。現在入院中で、一時意識障害に陥ったが、回復傾向にあるという。

 男性は普段から農作業で草刈りなどをしていた。同課によると、マダニは野山や畑、あぜ道などに生息し、山菜採りなどで山に入る人が増える5月は患者も増える。かまれるのを防ぐため、長袖や長ズボンの着用、首にタオルを巻くなどして肌の露出を少なくしたり、虫よけを使用したりするよう呼びかけている。」

70代男性がマダニ感染症、大分県内で今年初

 

「東京都は15日、マダニが媒介するウイルス性感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を、都内の50代の男性が発症したと発表した。都内での患者発生の報告は、2013年に届け出が義務付けられて以来初めてという。

 都によれば、男性は1~5日に長崎県内を旅行した際、草むらなどに入った際にマダニにかまれて感染したとみられる。6日に発熱や下痢などの症状を訴え、9日に都内の医療機関を受診。その後病院に入院し、14日に感染が確認された。

 SFTSの感染例は西日本を中心に報告されているが、都は、地域に関わらず、マダニが多い場所では肌の露出を少なくするよう呼びかけている。」

マダニ感染症、都内で初の患者確認、長崎旅行で感染か

 

引用 朝日新聞

 

全国で4月末現在、404人の患者が報告されてるそうです。

近年、SFTSに感染したイヌネコとお接触して感染した例も報告されている。

 

皆さんの家族であるペットも旅行や外出した時もマダニに注意してお出かけして下さい。

2019.04.08

【DIARY】 フィラリア検査とノミマダニの季節

こんにちは

 

4月に入り桜が咲き満ち溢れて、春爛漫な季節ですね。

 

 

本来なら

 

 

このくらい桜がキレイに見えますが、

 

 

 

あいにく今日の天気は雨....

 

 

こちらの桜は皇居の東御苑の桜です。

見に行ってきました。キレイでした〜

 

 

さて、春の花は桜、春の薬は予防薬です。

 

これから暖かくなり温暖化により平均気温が上がっていみたいです。

1年を通して予防する「通年予防」をお勧めています。

 

フィラリア予防はまず血液検査から!

 

 

当院では犬フィラリアとノミマダニ1個にまとめた予防薬をお勧めします。

 

合言葉はオールインワン♪

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

猫ちゃんも予防が必要です。

 

猫ちゃんのフィラリア症??

動物病院に来院する猫ちゃんの10頭に1頭フィラリア感染歴ある報告されています。

1匹寄生しただけでも呼吸器症状(咳・呼吸困難など)や突然死のリスクも!

 

ノミの習性??

ノミは動いているものに飛びつく。

や同居犬が知らぬ間にお家の中に持ち込んでいることも。

一度寄生すると、家の中で繁殖し被害が拡大してしまう!?

瓜実条虫というお腹の虫を一緒に感染させることも多いため要注意!

 

マダニ!?

マダニは色々な動物の血を吸血して成長

近年SFTSというウイルスの病気を人に感染させることでも注意が必要

野生動物が近くにいる場合には、特に注意が必要です。

 

 

4月から3月まで通年予防を推奨しています。

予防できる病気で悲しまないために・・・

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

ウェルネスプログラム会員を募集しています。

 

健康維持が目的とし、予防できること病気は予防する。感染症予防・寄生虫予防・定期健診で

病気を未然に防ぐ事を意識して定期的な検診を行います。ペットと少しでも長く健康に過ごせるようお手伝いしていきます。

詳しくは院内スタッフまで

 

 

パピー教室

日 時:毎月第1・第3土曜日の13時〜14時

場 所:川畑動物病院(本院)

対 象:6ヶ月までの仔犬 

持ち物:リード・おやつ

参加費:500円+税

 

様々な悩み相談をお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 

電話専門病院「アニクリ24」と業務提携を致します。

当院での夜間時間外診療は23時までとなります。

*時間外診療をご利用の際は電話にてご連絡下さい。

*23時以降はアニクリ24が夜間専門病院を紹介いたします。

 

 

 

 

キラキラ6月までフィラリア予防・健康検査実施中してますキラキラ

 

4月から6月の期間中WEB受付は混雑が予想されるため、毎日14:00~18:00となります。

1 2 3 4 5 6 »

Recruit
川畑動物病院では獣医師を経験者・未経験者を問わず募集しております。
病院見学・病院実習も随時受付けています。

Recruit
パ-ト(正社員登用あり)及び獣医師短期パート・アルバイトを募集します。

Web reception
WEBからの受付が可能です。
待ち時間の短縮にご利用下さい。

QRコード

WEB予約受付

Specialty outpatient
川畑動物病院では、各分野の専門的な診断・治療をする外来です。
診断・治療が難しい症状や、専門的な治療が必要な病気、専門の医師が診察にあたります。

LINE
お得なイベント情報をLINEで
お知らせしていきます!

QRコード

友だち追加

Emergency Guide

046-834-2757

時間外診療も対応しています。
夜間は、上記までお電話下さい。

時間外診療:
12:00~14:00/18:30~23:00

Iwato General Hospital

  • 横須賀市岩戸1-11-15
  • 電話 046-834-2757
  • 午前 9:00~12:00
    午後 14:00~18:30
    第1水曜午後は猫の日 になります。
    水曜午後の診療は予約制になります。
  • 休診日:年中無休(水曜午後は予約診療)
  • 駐車場完備 21台あり

Branch hospital

  • 横須賀市大津町1-19-1
  • 電話 046-830-3116
  • 午前 9:00~12:00
    午後 15:00~18:30
  • 休診日:水曜日
  • 駐車場完備 4台あり

Home visit and pick-up service

大型犬を飼っている方、ご高齢の方、お車がなく来院できない方、重病の患者様のために往診・送迎をご利用下さい。

ペットホテル料金案内Boarding kennel