ネット予約RESERVE
ページトップへ

よくある質問 FAQ

よくある質問FAQ

Q. Kawabata横須賀三浦どうぶつ医療センターの診察時間を教えてください。

午前は9:00~12:00、午後は14:00~18:30(水曜日の午後は予約のみ診療)となります。

 

Q. 大津分院の診察時間を教えてください。

午前は9:00~12:00、午後は15:00~18:30(平日午後は休診になります。)となります。水曜日は定休日です。

 

Q. どんな動物を診てもらえるのでしょうか?

犬、猫はもちろん、小動物などの獣医師が診察しておりますのでご相談ください。(曜日指定)

 

Q. 診察は予約制ですか?

予約された方が優先で診察できます。専門外来はお電話もしくは来院時にご相談ください。スマートフォン・パソコンからできるサービスWEB予約で好きな時間帯に予約できます。

 

WEB予約はこちら

 

Q. 動物保険は利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
保険証を来院された際に受付にお渡しください。診察が終わった際に窓口精算いたします。
ただし、当日保険証を忘れた時や窓口精算ができない保険もございます。その場合は窓口精算できません。全額精算後、飼い主様より直接請求の手続きをお願い致します。

 

Q. 休診日はありますか?

Kawabata横須賀三浦どうぶつ医療センターとウェルネスセンターは年中無休、大津分院は水曜日定休日と平日午後になります。

 

Q. 年末年始も診療していますか?

点滴等、通院されている方は通常通りとなります。
急患のペットも随時受け付けておりますので、お電話にてご相談ください。

 

Q. 21時以降は診療できないの?

大変申し訳ありませんが、当院では診療できません。電話相談窓口アニクリ24の獣医師から夜間動物病院への受診が必要か否かアドバイスを受けれます。

混合ワクチンについて

Q. もしワクチンを接種しなかったらどうなるのでしょうか?

伝染病にかかる危険が高くなり、病気になる場合がございます。
また、人間に共通する病気もございますので、ワクチンの接種をお勧めしております。最近では免疫力があるかを確かめる為に抗体価検査もできるようになりました。詳しくはご相談下さい。

 

Q. なぜワクチンは毎年必要なのでしょうか?

ワクチンを接種するわんちゃんは多いとは言えず、伝染病の危険から少なくするためにも、年一回のワクチンをお奨めしております。 一生を通じてワクチンは必要です。

 

Q. 混合ワクチンはいつまでに受けなけれなならないのでしょうか?

幼少、1歳からシニアまで、一生涯通じてワクチンは必要です。人と同様高齢になる程免疫力が低下する為必要なのです。

フィラリア、ノミ・マダニについて

Q. フィラリア症を防ぐ方法はありますか?

日本では蚊が飛ぶ季節は夏のイメージですよね。近年地球温暖化の影響で蚊の行動時期が拡大し、冬でも見かけるようになりました。室内飼いだから大丈夫っていうわけでもないのです。刺されても犬フィラリアは心臓や肺動脈にたどりつく前に駆除すればいいのです。確実に一ヵ月に1回お薬を与えるだけでフィラリア幼虫は駆除してあげてください。

 

Q. ノミ・マダニの予防は春だけでよいのでしょうか?

いいえ。ノミ・マダニは春夏だけでなく、秋冬の季節も多く見られます、年間を通じてお薬の投与をお勧めしております。SFTSは421人の感染者(そのうち66名死亡/2019年現在)が確認されています。感染にはマダニが関わっています。
ご家族やペットの安全のためにも、マダニは確実に予防しましょう!
詳しくは獣医師や動物看護師にご相談ください。

ポイントについて

Q. Kawabata横須賀三浦どうぶつ医療センターのKポイントサービスって何ですか?

ポイント対象項目により100円につき1ポイントを付与します。保険対象はできません。診察券にたまったKポイントは500ポイントから当院の健康検査でご使用できます。

入院について

Q. 面会の時間は何時から何時までですか?

Kawabata横須賀三浦どうぶつ医療センターにて原則午前9:00~12:00、午後14:00~18:30の診察時間内であれば面会できます。詳しくはお電話にてご相談ください。

 

Q. 入院するときに持参するものはありますか?

はい。服用しているお薬と必要に応じて日ごろご自宅で食べさせているフードをご持参ください。詳しくはお電話にてご相談ください。

ペットホテルについて

Q. ペットホテルはやっていますか?

はい。ウェルネスセンターにて365日受付けています。ホテル利用はご予約制になります。原則ペットホテルはワクチンや狂犬病の注射(犬のみ)確認しウェルネスセンターでお預かりいたします。フード持参して下さい。散歩は病院併設のドッグランに連れて行きます。(別途料金かかります)詳しくはお問合わせください。
各部屋のグレードによって料金が変わります。

お支払いについて

Q. カードで治療費を支払いたいのですができますか?

はい、自動精算機で出来ます。
対応クレジット会社は、VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナーズがご利用できます。電子マネー、QR決済も利用できます。詳しくはお問合わせください。

その他

Q. 車で来院したいのですが、駐車場はありますか?

Kawabata横須賀三浦どうぶつ医療センター側20台、ウェルネスセンター側は9台、大津分院側は4台の駐車場を完備しております。もし停められないようでしたら、誘導致しますので、スタッフにお声掛けください。
またお車でお待ちいただける呼び出しベルシステムを導入しています。順番が来たらお呼びします。